ランニング 膝の痛み

ランニング

だいぶ暖かくなって来たのでランニングをはじめました。

本当なら平坦な道でランニングしたいのですが、自宅近くに平坦な道がないのでしょうがないです。
平坦な道がないのが後々、プラスに転じる事を願って。

あまりスピードを出して走ってはいませんが、どうも膝の痛みがあるような感じです。

膝の痛みといっても具体的には膝裏の痛みなのですが、原因として考えられる点を調べてみました。

筋肉・腱
 ハムストリングスの疲労・損傷 
   膝関節を曲げ伸ばす動作で、ハムストリングスに負担がかかり、痛みや炎症がおこっている?
 腓腹筋の疲労・損傷
   腓腹筋が疲労や損傷によって、膝裏に痛みを感じている?
 膝蓋腱炎
   ランニング時の膝関節の屈伸運動によって、膝蓋腱に炎症がおこっている?

関節
 半月板損傷
   半月板が損傷すると、膝裏に痛みや引っかかりを感じることがある?
 関節炎
   関節軟骨がすり減る関節炎によって、膝裏に痛みや炎症が起こることがある?

その他
 ランニングフォーム
   ランニングフォームが悪いと、膝裏に負担がかかり、痛みを感じることがある?
 シューズ
   クッション性の低いシューズを履いていると、膝裏に負担がかかり、痛みを感じることがある?

上記で一番考えられるのはシューズかなと思います。
普段、ランニングでは使用しないシューズでランニングをしたのでその影響なのかなと思っております。

明日以降、シューズを変えてみてランニングした時にどうなるか確認してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました