一味唐辛子 バードアイ

グルメ

普段、キムチは結構食べていますが、その他の辛い食べ物はそんなに食べてはおりません。
特に辛いのが苦手とか得意とかはありません。

稀に辛いキムチ鍋とかを食べたくなるのですが、家族に反対されるので家では食べられません。
唯一、辛い食べ物を食べらるとすれば、そばやうどんに一味唐辛子や七味唐辛子を入れて辛くするぐらいです。

で、今夜はうどんだったので、久しぶりに一味唐辛子バードアイを入れて食べました。
肝心なうどんの写真を撮るのを忘れてしまいました。

このバードアイは長野県長野市で江戸時代から約280年以上続く七味唐辛子のメーカー「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」の一味唐辛子です。

「八幡屋礒五郎」は東京の浅草寺の「やげん堀」、京都の・清水寺の「七味家」と共に、日本三大七味唐辛子に数えられているそうです。

「八幡屋礒五郎」は善光寺のお土産としても人気です。
このバードアイも善光寺参りに行った際に購入してきたものです。

現在はパッケージのデザインが変わったようですので、家にある缶はある意味、貴重なのかな?
缶のデザイン違いを集めてみるというのも面白いかもしれません。


タイトルとURLをコピーしました