確定申告 e-tax

生活

やっと確定申告が終わりました。
毎年やっているのですが、1年に1回なのでこの時期になるとやり方を思い出すのに時間が掛かってしまい手惑います。
いつもは3月15日の期限日の1日前の3月14日にやっと終わるレベルなのですが、今年は3日前の3月12日に終わりましたので随分と早く終わりました。(笑)

確定申告は令和2年(2020年)分からe-taxでおこなっております。
理由は青色申告特別控除が改正されたからです。
それまでは書面での申告でも青色申告控除の金額は65万円でしたが、改正されてから同額の65万円での青色申告控除を受ける為にはe-taxによる申告が必要になった為です。
従来通りの書面での青色申告控除だと55万円だったので10万円の控除額の差は大きいです。
※詳細は国税庁のHPを確認してください。

ちなみにe-taxによる確定申告は弥生会計のソフトからおこないました。
弥生会計のソフトは税理士さんが使用していたというのもあり、データを共有できる点もあって弥生会計を利用しています。

弥生会計でのe-taxで確定申告の基本的な流れ(自分の備忘録用としても)

1.弥生会計で決算書作成、申告書作成する。

2.弥生会計からe-tax申告する。

3.確定申告e-taxオンラインにログインする。(利用者識別番号と暗証番号の入力)

4.PCの画面上にQRコードが表示される。

5.スマートフォンの弥生 電子署名アプリを起動し、上記のQRコードを読み取る。

6.マイナンバーカードをスマートフォンで読み取る。(署名用パスワードの入力)

7.PCとスマートフォンの両方で「完了」表示されれば終了。

e-taxによる申告ははじめはよくわからなくて面倒だなと思っておりましたが、書面での提出に比べて申告会場に並んだりしなくて良い分、非常に楽になりました。
今後もe-taxでの確定申告にしたいと思いますが、法改正があるとまたややこしくなったりするので改正等はないとありがたいです。(笑)


タイトルとURLをコピーしました