麻雀 点数計算

雑誌

ちょっと前から麻雀に興味がわくようになって、「近代麻雀」という雑誌も定期購読しております。

近代麻雀
2年程前から麻雀に興味があり、近代麻雀という雑誌を定期購読しております。 最近は電子書籍などもありますが、自分はいまだに紙媒体派です。 付録があるという点も大きいのですが、紙媒体の方が読んでいるという感覚があって好きです。 近代麻雀は普通に...

麻雀の役はなんとなく覚えられてきたような感じなのですが、肝心の点数計算がよくわかりません。

麻雀の点数計算は「符」と「翻」で計算しますが、「翻」は役によってだいたい決まりますが、「符」の計算がよくわかりません。

スマホで麻雀ゲームとかをやっても点数は自動計算で、パッと計算されるので確認している時間もありません。

「符」の計算は繰り返しやって覚えるしかないのでしょう。

いつかは雀荘に行ってみたいと思っているので、きちんと点数計算出来るように勉強しておきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました